豊橋技術科学大学 情報・知能工学系

日本語 English

ユビキタスシステム研究室

キーワード

センサ・アクチュエータ・ネットワーク、コンテキスト・アウェア・システム、ヒューマン・ロボット・インタラクション

実世界と仮想世界をつなぎ、人の活動を支援するためのシステムの研究・開発を行っています。環境に設置された機器や人が身につける機器を効率的に接続して連携させるためのセンサ・アクチュエータ・ネットワークの研究・開発を基盤として、ネットワーク内で動作するデバイス、センサデータから人の活動の推定手法、支援戦略を決定するアルゴリズム、実際に支援を行うためのソフトウェアやロボットなどの研究・開発を行っています。

センサ・アクチュエータ・ネットワーク

人の活動の推定やロボットの活動環境整備のため、センサやアクチュエータを搭載するネットワークデバイスの開発や、各デバイスを効率的に配置・連携させるネットワークアーキテクチャの研究を行っています。

アクティビティ・データ・マイニング

確率に基づいて人の状況の推定を行う手法や、推定された状況の要約を行うための手法、さらに、行動支援のために有益となる情報の発見のための手法やシステムの研究・開発を行っています。

パーソナル・ロボット・インタフェース

人に近い動作や表情が可能なロボットをネットワークノードの一つとして扱い、上記のテーマ1やテーマ2から得られた情報を元に、人にやさしく、楽しいと感じさせる情報インタフェースの研究・開発を行っています。