豊橋技術科学大学 情報・知能工学系

日本語 English

脳神経情報動態研究室

キーワード

認知運動制御,認知・運動学習,神経可塑性,個体間協調,意思決定,脳イメージング,人工知能

ヒトの感覚運動制御や柔軟で多様な認知機能を支える神経情報処理機構を理解する研究に取り組んでいます。研究を通して得られた知見をもとに神経科学の視点から身体教育やリハビリテーションを支援する技術開発に挑戦しています。

認知運動制御

認知運動を行う上で重要となる構成要素について神経科学の視点から理解します。具体的には,速さ-正確性トレードオフ,意思決定,予測誤差の特性を脳イメージング手法で記録した神経活動を用いてモデル化することで理解します。さらに,非侵襲脳刺激やニューロフィードバックを用いてその因果性を検証します。

学習・技能熟達

認知運動学習を支える脳神経基盤を理解する研究を行っています。学習と脳内ネットワークの関係性あるいは学習に寄与する脳神経系の興奮/抑制バランスについて理解します。また,音楽演奏家やアスリート等の技能熟達の背景にある脳内神経基盤を理解する研究にも取り組んでいます。

人工知能

近年,多生体データの解析や次元圧縮に人工知能技術が取り入れられています。私たちの研究室では,人工知能が導き出した行動特性に寄与する判断根拠を仮想的神経活動操作や生体信号操作等を駆使して検証する手法の開発について研究を進めています。